自分に合うミネラルファンデーションはどう選ぶ?

肌に負担が少ないファンデーションとして、近年人気が高まっているミネラルファンデーションではありますが、自分に合わなければ意味がありません。自分にぴったりのものを見つけると、とても使い勝手の良いファンデーションなので、選ぶ時のポイントをいくつかおさえておきましょう。
ミネラルファンデーションには、最もよく選ばれているルースタイプやリキッド、そして固形、クリームタイプ、スプレータイプがあります。乾燥するシーズンや乾燥肌の場合は、リキッドやクリームタイプがおすすめですし、特に乾燥しないという人や、化粧直しの時に、ルースタイプや固形を使う方法もあります。ミネラルファンデーションの主原料は、天然由来の鉱物で、皮脂を吸着する作用が多少ありますので、塗ってから肌がつっぱるという声もありますが、化粧下地を使ったり、リキッドやクリームタイプの使用で乾燥対策は可能なので、そこまで気にする必要はありません。
また、夜遅くまでの仕事などで、なかなかメイクを落とせない生活の人にも、肌に優しいミネラルファンデーションはおすすめです。そのような場合は、長時間でも化粧崩れしにくいタイプが良いですし、美容成分が配合されているミネラルファンデーションで、肌に元気を与えることができるものを選びましょう。
価格は、2000円以下のプチプラミネラルファンデーションもありますが、あまり安価なものは、ミネラル成分100%ではない製品もありますので、肌が敏感な人は成分に注意して選ぶ必要があります。お試しで使えるミニサイズを用意しているメーカーもありますので、実際に使ってみることも大切です。